みかん処

きんかんの日記とか絵とか遊んだゲームのこととか

2015

紅白つけながらだらだら。WiiUではアストルティアの自宅で花火待機。

そんな2015年の大晦日

2年半振りに記事書くとなんか緊張するな! 絵を上げるために立ち上げたブログだけど、もう公開する絵もない。描いたのはあるけど。

2015年はほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに今まで生きてきた大したことない人生の中でも本当にへっぽこな一年だったので、来年はもう少し何とかしたい。と思ってるだけかもしれない。

さて、今回わざわざブログ書いた本題は2015年のMY GAME OF THE YEARのためなのだ!

とりあえず今年遊んだタイトルで特に「これは!」と思ったのは下記かなぁ。

テイルズオブゼスティリア

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D

デッドオアアライブ5 ラストラウンド

ゼノブレイドクロス

スプラトゥーン

リズム天国 ザ・ベスト+

ファイアーエムブレムif

大逆転裁判

妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団

メタルギアソリッドV ザ・ファントムペイン

スーパーマリオメーカー

うたわれるもの 偽りの仮面

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

プリパラ めざせ!アイドル☆グランプリNo.1!

モンスターハンタークロス

モンスターストライク(3DS)

幻想異聞録#FE

そんな中で個人的MY GOTYはゼノブレイドクロスにしました。

スプラトゥーンやMGSVもすごい面白かったけど、やはり今年はこれかなぁ。

遊んでる時の熱中具合は半端無かった。どこに行っても面白いし、ワクワクしたし、ただただ走り回ってるだけで本当に面白かった。

シナリオとか消化不良なところも確かにあるし、他のオープンワールドのゲームに比べたら自由度が低いところもあるかもしれない。でも戦闘が面白くてキャラメイクがかわいくて(非常に重要)高低差のあるフィールドがほんとうに楽しかったのだ。

休日に10時間以上遊んだのもすごい久しぶり。

とはいえ、今年はスプラトゥーンもすごかった。

スプラトゥーンと一緒にWiiU買ってる人も多く見かけたし、今年一番話題に上がったゲームではないだろうかってくらい。実際面白いしな! ぺしぺし周りをインクまみれにしてるだけでも面白い。

MGSVTPPもすさまじい出来だったと思う(クリアしてないけど……)。

メタルギアといえば小島監督コナミやめちゃいましたね……。

新作大変期待しております。

あとデレステな……。3Dモデルがめちゃくちゃかわいくてスマホアプリでここまで課金したの初めてだよ……。

リリースしてからいくらつぎ込んだやら……でも後悔などない!美波は来なかったがクリスマスアーニャは来たのだ!!

DOA5ラストラウンドはもうめちゃくちゃスクショ撮った。ありがとうやわらかエンジン。

格ゲーとしてもすごく遊びやすくて、下手なりに結構ガッツリ遊んでた。

うたわれるものはアニメ終盤をちらっと見て、その世界設定にピンときてバンダイチャンネルでアニメをイッキ見→偽りの仮面をプレイ。

個人的には前作よりもずっと好み。終盤の展開が本当に重くてアニメが今から辛い!

3DSのプリパラもおもしろかったなぁ。

キャラクターのモデリングがすんごくかわいくて、遊んでてすごくたのしい。かわいいに満ち溢れてたゲーム。かなりオススメ。

他にもいろんなタイトル遊んだけど、とりあえず上記に上げたタイトルはピンと来た人はかなり楽しめると思います。

やりたいことなんて殆どできてないし、やらなきゃならんこともままならぬまま2016年が始まる。

きっと楽しいゲームもアニメもいっぱい出てくるぞ。今年もたくさん出たしね!

2016年もそれらにたくさん出会えますように。