みかん処

きんかんの日記とか絵とか遊んだゲームのこととか

さよなら2018年

久しぶりにブログを書いている。前回の投稿がFF15の感想だったのでもう2年前という……。

なんで再びブログを書こうと思ったかというと、なんとなく今年を少し振り返ってみたいと思ったからです。といっても本当に軽くだけど……。

長々と文章だけ綴っているので読まなくてよいです。

◆仕事

勤めていた会社を退社しました。

正直、自分の能力を考えたら次の就職先が簡単に見つかると思ってなかったので、簡単に辞めて良い物かと思ったけど、去年の年末から今年の3月までにかけてちょっと本当にしんどかったので辞めたことは後悔していなかったり。

……まぁそこから半年経った現在まで無職でいるとは思わなかったけど……。

◆腰痛

会社辞めて求職活動をしている中、思いっきり腰を痛めてしまった。

前職に努めているときも座り仕事だったし、腰痛はシャレにならないから気を付けておこうとは思っていたのだけれど、いざなってみると正直ここまで地獄とは思っていなかった。甘く見ていた。

痛みで何もできない。マジでつらい。

ちょっと歩くだけでも激痛だし、朝起き上がることもできない。何をしても腰に響くので動くのが億劫になるし、トイレやお風呂も本当につらかった。

今はもう痛みもなく平気なのだけど、あんな思いはもう二度としたくない。皆も腰痛には気を付けような……。

◆2018年に買ってよかったもの

無職や腰痛の話なんてしてもしょうがねえんだよ!! という訳で今年買ったものでよかったもの。

・武蔵ちゃんクッション

FGOのハロウィンイベントで刑部姫の部屋に置いてあったクッションがかわいいと話題になっていたんだけど、そこから割とすぐのタイミングで商品化が発表→予約開始という。

元のデザイン自体がかわいかった事と、まぁ値段もそこまで高いものでもなかったので買ってみるか~~と軽い気持ちで一つ購入。

正直、ただのファンアイテムだし、と全く期待していなかったのだけど、いざ届いてみると思っていた倍くらいの大きさでビックリ。さらに取り出してみると手触りがもちもちふわふわしててすごく気持ちいい。これはうれしい誤算。

あまりに気持ちよくて届いた当日はずっと触っていたし、寝るときは抱いて寝たし、なんなら今でもたまに抱いて寝てる。マジで。汚いおっさんが武蔵ちゃんクッション抱きしめて寝るという地獄絵図。

でも本当に気持ちいいし、1個しか買わなかったことを少し後悔しているので、もし再販があれば追加で買うと思う。

・ワイヤレスキーボード

最近買ったばかりの物だけど、結構お気に入り。やっぱり無線ってめっちゃいいなぁ。

買ったのはこれ https://www2.elecom.co.jp/products/TK-FDM088TBK.html

エディオンのポイントが結構溜まっていたのでその分差し引いて数百円で購入。

キーを打つ感触が気持ちよくてついついウェブのタイピング速度検定とか無駄にやったりした。

キーボード自体が少し重いのがネックだけど、買ってよかった。

iPad(第6世代)

Proじゃない方。

前からiPadが欲しかったのと、アップルペンシルに対応したやつ。

絵を描くならProの方がいいのは分かるけど、そこまでガッツリ使うとも思っていなかったので、価格も安いコチラでいいやと思い購入。

んで、いざ使ってみると思ってた以上に良くてかなり重宝しています。

ペン一応買うけどそこまで絵描かないだろうなと思ってたら、今はもうiPadでしか描かないまでになってしまっているので、もうちょっと奮発してPro買えばよかったかなとか思ったりした。

とはいえ、iPadが来たことでお絵かきだけでなく、電子書籍やちょっとしたネット閲覧、Twitterやゲームに動画など、いろいろお世話になっているので、今年買ったものの中ではぶっちぎりで一番満足度高い。それまで電子書籍はKindle FireHD8で読んでいたのだけど、すっかり起動しなくなってしまった。

これからもお世話になります。

◆面白かったゲームたち

今年購入してプレイしたタイトルの中で面白かったタイトルたち。

今年もいろいろ買ったのだけど、半年間の無職期間があるので下半期はいつもより購入タイトル控えめ。

個人的にピンと来たタイトルは下記です。(あくまで私が今年購入したタイトルなので、去年以前に発売された物も含まれています)

モンスターハンターワールド

星のカービィ スターアライズ

プリパラ オールアイドルパーフェクトステージ

タイタンフォール2  Ultimate Edition

BIOHAZARD 7 resident evil Gold Edition グロテスクVer.

OCTOPATH TRAVELER

大神 絶景版

Marvel's Spider-Man

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

以上かなぁ。とりあえず挙げたタイトルは全部オススメ!

モンハンワールドはシリーズで一番好き。それまでは4が一番好きだったんだけど、色々遊びやすく改良されていてフィールドの仕切りも無くなっていたり、モンスターも戦っていて楽しかった。

来年には追加DLCも発売されるみたいだし、今からでも興味ある人は今からでもオススメ。たのしいよ。

星のカービィ スターアライズは正直、3DSで出たトリデラやロボボと比べて演出がイマイチでステージもめちゃくちゃ多くてちょっと疲れちゃうなぁなんて思っていたけれど、4人で遊ぶ機会があってやってみると、これがもうめちゃくちゃ面白かった。

セーブデータ新しく作って一から始めてエンディングまでぶっ続けでゲラゲラ笑いながら遊んでいた。

複数人で遊ぶ機会がある方はかなりオススメ。トリデラやロボボの演出やボリュームが好きだったので、上では微妙な感じに書いたけど、よくできたゲームではあるので一人で遊んでも楽しめると思います。カービィはいつでもまるくてかわいい。

プリパラはまだクリアしてないんだけど、とにかくかわいいが詰まってて最高。

自キャラもプリパラのキャラも本当にかわいい。キッズ向けのタイトルなので音ゲーの難易度もかなり簡単で誰でも楽しく遊べると思う。

タイタンフォール2やバイオ7、大神は今年発売の物でなかったり、移植版だったりするんだけど、どれもめっちゃ面白かった。

タイタンフォール2はBTめっちゃすきになった。

大神はもれなくラスボス戦のアマテラスにめっちゃ泣いた。

死ぬほど怖がりながら遊んだバイオ7だけどEnd Of Zoe最高すぎてゲラゲラ笑いながら遊んだ。

いや本当にEnd Of Zoe最高だったよ! めっちゃ気持ちいい、めっちゃ楽しい。

バイオ7のDLCはNot A Heroが正直ちょっと敵が強くて個人的にはストレス強めな内容だったんだけど、そのストレスすべて吹き飛ばしてお釣りがくるくらいには楽しかった。ジョー最高。

シナリオ的にも本編の補完を担う内容なので、バイオ7遊んだけどDLCは触ってないって方にもオススメ。

バイオ7、怖くてVRではプレイできてないんだけど、いつかやってみたい。

オクトパストラベラーは買うかどうか悩んでいたんだけど、発売前から話題になっていたし、やっぱりあのグラフィックは一見の価値があるので、とりあえず買ってみるかと軽い気持ちでプレイしたけど面白かった。

見た目はSFC時代のRPGをめちゃくちゃきれいにしました!って感じではあるんだけど、中身はちゃんと現代の最新RPGになっているよ。

まぁ、ザコ戦でもBREAKが必須だったり、戦闘に参加していないメンバーには経験値が全く入らなかったりするあたりは正直そこちょっと違くないかと思わないこともないけれど、新規RPGとしてよく出来ているのでSwitch持ってるなら買おう。

もっともっと良くなる作品だと思うので、きちんとシリーズ作品として成長していってほしい。

スパイダーマンは、E3での初報の印象が個人的に非常によろしくなくて、それ以降の情報は全くと言っていいほどスルーしてたのだけど、発売されてからTwitterで大盛り上がりしてたのを見て、ここまで話題になったタイトルをスルーするのはちょっと違うかなと思って急遽買ったら大ハマりしてしまった。本当に私は見る目がない!

オープンワールドのゲームでただ移動しているだけでも楽しいと思ったのは初めてだったなぁ。スキップトラベルをほとんど使わずにピョンピョン飛びながら移動してるだけでも楽しくてずっとそれやってた。

条件が簡単なこともあってプラチナトロフィー取るまでは楽しんだ。

追加DLCも気になるのでいずれ買う。

テリーのワンダーランドSPは3DS版を散々やったタイトルだけど、懐かしかったし配信開始時にセールもやっていたので軽い気持ちで買ったら夢中でエンディングまで遊んだ。やっぱりドラクエモンスターズは延々とやってしまうな!

とりあえず星降りの大会をクリアするまででいったん止まっているので、追加ダンジョンまで触れていないんだけど延々とやれてしまうので一旦ここで区切り。

買い切りだけど、空いた時間にサクッと遊ぶのに最適なタイトルなのでめちゃくちゃオススメ。

ピカブイはピカチュウVerを購入。

久しぶりのカントー地方は懐かしくて、でもグラフィックはすごいきれいになったし、ライバルをはじめ細かい変更点がちらほらあって新鮮な気持ちで遊べた。

戦闘はトレーナー戦のみで野生のポケモンは捕まえることだけ、という結構思い切った変更がされてるけど、やってみるとこれはこれで。

あとはなにより、相棒のピカチュウが本当にかわいかった。

マジでかわいい。最高にかわいい。しかも戦闘でも強い。そしてめちゃくちゃかわいい。

発売されると一斉にバーチャルYoutuberの方たちがプレイしだしてみんなピカチュウイーブイのかわいさにやられていたけど、そうなるのもうなずけるくらいにはかわいいんだよな。

一緒に冒険して、一緒に色んなことを見て、経験して、本当の相棒になっていく。

そして迎えるあのエンディングの最後のカット、うれしくて感動してボロボロ泣いてしまった。ちいさいけれど、決してささやかではない、気持ちのこもった宝物。

ありがとうピカチュウ。ありがとうポケモン。来年出る完全新作も本当に楽しみ。

そしてスマブラSPですよ。

歴代登場ファイター全員参戦という気が狂った内容で、勝ち上がり乱闘やスピリッツのネタの密度が恐ろしい。

登場ファイター70体以上、ステージ100超え、収録楽曲800曲以上。どこを切っても超ボリュームで遊んでて底が知れない。

発売日の0時に速攻でプレイして今現在も遊んでいる。楽しい。最高に楽しい。

無職なのを良いことにぶっ続けでプレイしてたらプレイ時間がえらい事になっていたし、気が付いたら指に豆が出来てた。でもやる。

全然弱いのでVIP部屋なんて夢のまた夢だけど、DLCファイターも楽しみだし、今後も遊んでいくぞ。

◆らいねん

予定していたよりも長くなってしまった。

上で書いたこと以外では、バーチャルYoutuberに、というかにじさんじにドはまりしてYoutubeを見ることがものすごく増えたりした。この記事も動画見ながら書いてる。

後はまぁ、少しぶっちゃけると、仕事辞めてから自分が思っていた以上にメンタルがやられていたことに気づいたので、なんだか色々考えてしまった。答えは出ない。

一応次の職も決まったので、来年はもう少しまともな人間になれるように致します。

いろんな人たちごめんなさい。

というか来年本当に私はどうなるんだろうな……。

正直次の仕事もやっていける自信が全くないので、また瀕死になるかもしれんが、まぁゲームとニチアサを楽しみつつなんとかしのいでいこう。

ニチアサといえば今絶賛公開中の平成ジェネレーションズFOREVERがとても良かったのでみんな見てくれ。頼む。