さようなら:2019
1年ぶりにブログ書いてる。
思った事はすべてツイッターに垂れ流しているので、ブログで書くことがないな!
あとFC2からはてなに移行した。
そんなにブログ書いてるわけでもないから移行しなくてもいいかなとは思ったんだけども、なんとなく。
とりあえず個人的な2019年の総括を残しておきます。
【近況】
勤めていた会社を退社しました。
……なんか去年も同じようなこと書いたな!
いろいろ限界が来てしまって半年でやめてしまった。
ちなみに去年と違って次の仕事は決まっていないので、おそらく私は来年に死ぬと思います。もうだめだ。なんか最近は膝も痛くなってきたし。
【2019年に買ってよかったもの】
正直今年は前述したとおり仕事を早々に無くしてしまったので、そんなに物を買ってない……気がする。覚えていないだけかも。
・光回線
「買ったもの」というには少し異なるけど、ようやく自分の住んでいる地域にまともなネット回線が敷けるようになったので速攻で契約した。
今までと段違いに安定している上に速度も速いので快適すぎて泣いた。
youtubeの再生も容量の大きいファイルのダウンロードも全く問題ない! 最高!!
明らかに生活の質が変わったと実感している。
あまりにうれしくて東京にいる友人と通話したときにそのことを話したら、NURO光でマウント取られれて殴ってやろうかと思った。
・Lucrea アイカツ! 星宮いちご ピンクステージコーデ
神像である。
本当に出来がすごい良くてずっと見れる。
かわいい。美しい。星宮いちごである。
・飛電ゼロワンドライバー
令和ライダー1号である仮面ライダーゼロワンの変身ベルト。
ゼロワンやベルト自体のデザインも好きなんだけど、プログライズキーのボタンを押す必要があったり、スキャンしないとベルトにセットしても変身音が鳴らないという、きちんと手順を踏まないと変身できないところがすごく好きで、個人的にはここ数年のベルトの中でもかなり好きな部類。
金がないのでプログライズキーもあまり種類買えていないし、エイムズショットライザーやフォースライザーも買えていないんだけど、そのうち買いたい。
ゼロワンの番組自体も毎週楽しんでいるのでこれからも楽しみ。ZAIAの社長には大暴れしてほしい。「進捗率1000%」みたいな頭の悪い数字は最後までずっと使っててほしいな。
・プリントス
ホームセンターで投げ売りされていたのでなんとなく買ってみたら楽しかったやつ。
正直そこまで使ってないんだけど、適当に保存したねこの写真とかデレステのスクショとかをプリントアウトして楽しんでいる。
きれいにプリントアウトするには結構コツがいるし、きれいと言ってもまぁそこそこって感じなんだけど、そこも含めて楽しい。スマホだけで簡単にできるのがよい。
一時期はやったって聞いたことあるけど納得。
【面白かったゲームたち】
今年は例年と比べてあまりゲーム買ってなかったんだけど、その中でも個人的に面白かったタイトルをピックアップして軽い感想を。
・テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER
なんだか久しぶりの家庭用ハードでのテイルズ。リマスター移植だけど。
個人的に「テイルズオブシリーズの中で最高傑作は?」と聞かれると迷うことなくヴェスペリアって答える。一番遊んだのはD2だし、一番好きなのはグレイセスなんだけども。
久しぶりに遊んでもやっぱり楽しい。Switch版で買ったんだけど、ヴェスペリアが携帯機感覚で遊べるのは結構インパクトあった。
・キングダムハーツⅢ
久しぶりのナンバリング最新作。グラフィックが最高。戦闘システムも最高。とにかくストレスが少なくて遊んでいて気持ちよかった。
シリーズずっと追いかけているので、終盤の展開はちょっと泣いちゃった。
ただ、発売前からずっと「ダークシーカー編完結!!」と言っていただけに、まさかあんな、あからさまに次回作につながる終わり方するとは思わなかったぜ……。
いや、確かに1からずっと続いていた展開はかなりきれいに完結したんだけども!! そこに関しては本当に良かったんだけども!!
Re mindどうなるかなぁ。
・バイオハザード RE:2 Z Version
バイオは普通に怖いので苦手なんだけど、7が面白かったので買った。
リメイク前の2はプレイしたことあるけど、どこに進めばいいのか分からずにプレイ早々やめてしまった記憶がある。
グラフィックはさすがのクオリティで、かなりビクビクしながら進めたけど面白かったな。
ただ、まだレオン編を1周しただけなので、RE:3が出るまでにはクレア編もクリアしておきたい……ですね……。
・ロックマン11 運命の歯車!!
基本的にゲーム下手なので、難易度の高いロックマンシリーズは苦手だったりする。
ロックマンクラシックスコレクションも持ってるんだけど1作もクリアできてないという体たらく……なんだけど11は評判がかなり良かったのでとりあえず購入してみたらかなり面白かった。
自分みたいなポンコツゲーマーでも難易度次第でかなり気持ちよく遊べてよかったな。
ロックマンはゼロ&ゼクスコレクションも控えてるけど、エグゼコレクションも宜しくお願いします! 流星も!!
・LoveR
キャラデザインがラブプラスの蓑星さんになったのがびっくりした。
個人的には前作までのキャラデザがえっちで好きなんだけど(3Dモデルもなんかエロいし)、これはこれで。
写真を撮るのは相変わらず楽しいし、今作のヒロインたちもかわいい。
とはいえ、まだヒロイン全員攻略したわけではないので、これからもちまちまやっていくはず。
LoveR Kissも楽しみ……なんだけど、Switch版とPS4版の差異が結構あってどうしようかなってなってる……。Switch版の方がえっちなんだよな……。乳揺れとか……。
デビルメイクライは1をちょろっと遊んでくらいだけど2と4はクリア済み。3は未プレイ。
戦闘BGMがめちゃんこ好き。ダンテがバイクを武器として振り回したのは笑った。
不満点は特にないんだけど、ちょろっとでもいいからキリエ出てほしかった。
普通に続編作れそうな感じで終わったので、4→5ほどの間隔を開けずに6出してほしいな。
・SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
フロムゲーはあんまり触れてないんだけど、とりあえずやってみようと買ったらハマったやつ。
もう本当に笑うくらい難しくて、ボスなんかは何度リトライしたか分からないくらいにはリトライするんだけど、いける時はすんなり倒せるから不思議。そしてすんごい気持ちいい。
プレイしているとついついコントローラーを握る手が力んでしまうので、プレイした後は大分手の間隔がおかしかったりした……。
実はまだクリアできていなくてラスボスで積んでるんだけど、そのうちまた再開する。したい。
・Gato Roboto
ネコチャン! メトロイドヴァニア! ネコチャン!
・ファイアーエムブレム 風花雪月
顔のいい男女に囲まれながら教師として学園で過ごすSRPG。
女主人公のベレスのおっぱいがものすごく大きくてびっくりする。
まだクリアしていない上に多分まだ中盤差し掛かったあたりなんだけど、いやーーーな予感がずっとまとわりついている感じで怖い。
数あるジャンルの中でもSRPGは壊滅的に下手なほうなんだけど、そんな自分でもサクサク進めることができるバランスなので助かってる。
・ドラゴンクエスト ビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
実はビルダーズ1は発売日に買って積んでたんだけど、2の評判を見てたらやりたくなったので再開したらかなりハマってぶっ続けでプレイしてクリア→そのまま2を買うという流れに。
1とUIが大分変ってて最初は戸惑ったけど、慣れたらこっちの方が遊びやすいと思う。
マイクラ的な要素も面白かったけど、シナリオがよかったな。シドーすき。
・ASTRAL CHAIN
ニーアオートマタの田浦さん監督作品との事なので購入。
結構クセのある操作感だけど面白かった。プラチナゲームズらしいテンション高めの展開が熱い。
まだまだどんどん磨いていけるタイトルだと思うので、1作で終わりにせずシリーズ化してほしい。
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
モンハンワールドは相変わらずおもしれーなーと思いながら遊んでるけど、ナルガが倒せなくて積んでる。クリアできるんだろうか。
リメイク前の作品は3DSのVCでプレイしていたけど、プレイする日を開けていたらどこに行ったらいいか忘れてしまって積んでたので、再挑戦の気持ちでプレイ。
グラフィックがとてもかわいくて好き。
一部のダンジョンはけっこう意地悪な構成だと思ってる。ちょいちょいキレたりした。
GBからSwitchになってボタン数も 増えたので、操作のストレスも大分減って快適に遊べたのはよかった。
クリア後に隠しエンディングの存在を知ったけど、さすがに私には無理かなぁ。
・ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
例に漏れず、私もふとももに惹かれて購入。実際にプレイするとふともももだけど、おしりやおっぱいもすごくて大変よろしいと思います。
エスロジ以来にアトリエシリーズを遊んだんだけど、調合やら探索やら色々快適になっていてかなり遊びやすくて、一度始めるとずっとプレイしちゃう。
ライザちゃんもだけど、メインキャラはみんな好きだな。シナリオもとても前向きで好き。
キャラモデルも背景もグラフィックがとても良かったし、続編出してくれないかな。でもエンディング考えるとちょっと難しいのかな? でも出てくれ……。
・DEATH STRANDING
正直今年発売されるとは全く思っていなかったタイトル。
発売直前までどういうシステムなのか全く明かされなかったのも怖かったし、いざプレイしてみると、カットシーンがかなり長いし専門用語は飛び交ってて理解が難しいしで、どうなるんだこのゲーム!?って思いながらプレイしていたけど、気づけばぶっ続けでプレイしているという。
グラフィックが凄まじいので色んな所に探索したくなるし、配達そっちのけで山を上ったりするのも楽しかった。
2019年の個人的GOTYは本作。いろいろ言ってる人もいるらしいけど、まずは遊んでみてほしい。小島監督ってやっぱすげえなぁって思っちゃった。
・ポケットモンスター ソード
剣と盾どちら買うか悩んだけど、ネギガナイトを絶対に手持ちに入れたくてソードに。
全ポケモンが出ないのはやっぱり寂しかったけど、終盤のシナリオの展開がかなり好き。
ジムリーダーも個性的でよかったし、何より発売前の情報公開があまりなかったこともあって、プレイ開始から終盤まで見たことないポケモンがたくさん出てきてとても楽しかった。ワイルドエリアに初めて足を踏み入れた時はワクワクしっぱなしだったな。
今まで対戦は全く触ってこなかったけど、ツイッターやVtuberたちの配信を見ているとやりたくなって挑戦してみたりした。ボコボコにされたけど……
【面白かった映画】
今年見た映画の中で面白かったやつ。それと軽い感想。
相変わらず見た映画のジャンルが固まってるけど、今年は面白い映画が多かったな。
・スパイダーマン:スパイダーバース
大傑作。今年見た映画、というかここ数年見た映画の中でも上位に入る。全人類見ろ。続編も本当に楽しみ。
・名探偵ピカチュウ
おっさんピカチュウかわいい。ポケモンがいる世界ってやっぱりうらやましい。
ゲームもやらないとな……。Switchで予定されている完全完結版はいつ出るんだろう。
・アベンジャーズ エンドゲーム
MCU作品全く見たことなかったんだけど、スパイダーバースがあまりにも良かったので興味を持って一気に過去作品を見てから劇場に臨んだ。
3時間もあるのでトイレと腰がすごい心配だったけど、あっという間だったな。
「完結編!」って感じがすごくて、MCU作品がエンドゲーム以降も続くことがちょっと意外だと思ってしまうくらいには綺麗なエンディングだった。後述のFFHも見たし、今後もMCU作品見ていこうかな。
・ゴジラ キングオブモンスターズ
最高の怪獣プロレス映画だった。画がとにかく美しくてすべてのカットが絵になる。
……しかし今回のゴジラ強すぎないか!? 来年にキングコングと戦うみたいだけど、アイツこんな化け物相手にどう戦うの!? 楽しみ。
・スパイダーマン ファー・フロム・ホーム
エンドゲーム後のMCU作品一発目。ホームカミングがそこまで……って感じだったんだけど今作はすごく楽しんだ。ラストのあの展開で終わってどうなるの!?ってなっていたら、例の騒動でどうなるの!?ってなったり……。
無事続編作られるみたいなので気長に待とう。待ってるぞトムホ。
・天気の子
すっかり大物監督になった新海誠監督の最新作。
正直、君の名は。で大分新海監督への怨念みたいなものは晴れたんだけど、それでも進んでみようとは思わないかな……とか思ってた矢先に知人に誘われたのでホイホイと見に行った。
陽菜さんがかわいかった。帰りにローソン寄ったらコラボ商品の炒飯が売ってたので夜食に買った。おいしかった。
ラストのあの展開で賛否が分かれると思ってるんだけど、どうなんだろう。私は全然嫌いじゃないんだけど、彼らが再会したときに晴れるくらいの奇跡は起きても良かったんじゃないか、とは思った。
・仮面ライダージオウOver Quartzer/騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!
とにかくジオウが凄かった。平成の集大成。本当に凄まじい映画だった。こんなの平成ライダーにしかできないよ。
DA PUMPの「P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」も、最初聞いたときは「これが今回の主題歌……?」ってなったけど、見終わった後だとこの曲以外は絶対にありえない。どんなミラクルも起き放題。
どうしてもジオウの事ばかり喋ってしまうけど、リュウソウもよかったよ。
・劇場版ワンピース スタンピード
ワンピース熱が再燃するくらいには面白かった。原作含めても上位に入るくらいには好きなエピソード。バレット戦が熱い。ウソップが泣ける。
・映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説
劇場版になっても「このすば」は「このすば」。すごい笑ったし楽しかった。
映画館で聞く爆裂魔法の音はしびれるくらい良かった。もっと良い音響の映画館で聞くとすごかったんだろうな。
めぐみんがとてもかわいかったけど、アクアもよかったな。TVアニメもまたやってほしい。
・JOKER
いやーな予感が最初からずっと続いて、いざそういうシーンになると「ほらー!!」ってなったやつ。アーサーが堕ちる話というよりサクセスストーリーのようでもあり。全部狂っててすごい映画だった。
・映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて
ちびっこに紛れて泣きそうになるくらいにはよかった。絵もお話もとても良い。ララがかわいかった。
田中監督はGo!プリンセスプリキュアは正直個人的にはそこまで刺さらなかったんだけど、キュアモフルンといい本作といい、劇場版だとめちゃくちゃ突き刺さってしまう。BDも買う。
・僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング
前作の劇場版がすごく良かったので初日に見に行った。超絶作画による圧巻の戦闘シーンと、終盤の超爆弾展開の投下が凄まじかった。
A組みんな頑張っててよかったなぁ。前回の映画はここが少し寂しかったから。
原作者が「ある意味最終回」っていうだけの事はあった。アニメ見てないって原作ファンでも楽しめると思う。見よう。
・仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション
平成と令和。サイクロンライザーの予約が始まったときは、さすがに今回は見送りかなとか思ってたのに、見終わった後速攻で予約してしまったくらいには1型がかっこよかった。パパ……。
001も見る前は超デッドヒートドライブくらいの活躍かなぁって思ってたけど、ガッツリ出てくれたのが良かった。
ジオウとゼロワンの映画、というよりゼロワンがメインの内容ではあったんだけど、ソウゴがレジェンドの貫禄が出ていてすごくかっこよかった。「魔王だけどね」と言ってニヤっと笑うところとか、本編の事を思うと涙腺に来るものがあった。我が魔王 最高に 我が魔王。
【らいねん】
とりあえずこんなものかしら。長くなりすぎてしまった。
来年の目標……というか、とりあえず職を見つけなければ。
来年は面白いゲームにどれだけ会えるんだろうか。直近だとFF7Rが本当に楽しみなんだけど。
FF7Rも発売までまだまだ時間かかると思ってたな……。とはいえ、分作のうちの最初のタイトルなんだけど、完結までどれくらいかかるんだろう。どれだけ掛かっても全然待つんだけど。
というか今年発売のタイトルもまだ買えて無くて遊べていないものもたくさんあるんよな……。十三騎兵防衛圏とかも遊びたいけど買えていない。
そういえば来年は新ハードが登場する年でもあるのか。Xbox Series XとPS5。
……Xboxは日本で出してくれるんだろうか……。最近の日本での展開を見てると不安だ……。
とはいえ、XboxもPS5もどんなハードになるのか、そこからどんなゲームが出てくるのか本当に楽しみ。
いよいよ2020年。オリンピックイヤー。
私はもうがんばれないので、ゆるりと過ごしたいな……。